人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gemelar

1ヶ月経過

慌ただしく毎日を送っています。産前から今週頭まで義両親がサポート(主にオトナの食事!)に来てくれていて、2週間前から実姉も来てくれたので本当に助かってます!が、自分がシエスタする時間はやっぱりなかなか取れない・・子供達の世話に加えて家事炊事、出生届関連の手続(ドイツ語に四苦八苦していることに加えて、日本とスペイン側の手続もある!)も進める必要があり目が回りそう。。まだ気が張っているからかな、体調が悪くなったりはしてませんが、先は長〜いので無理しないようにしないといけません。なんたって若くないし!

いかに自分が楽できるかについて模索してますが、できるだけ同じタイミングで授乳(母乳でもミルクでも)することを心がけるのが大前提だということを身を以て学んでます。理由は、それぞれのタイミングに合わせて別の時間で授乳してたら私の身体が持たないから笑。母乳も同時に授乳する技も身につけて(ええ、他人にはお見せできないくらい滑稽な絵ですとも)、日々是努力。

ちょうど1ヶ月経った今月19日、お二人様は3370gと3040gまで成長しました。まだムチムチとはいかないまでも、お尻が大きくなって新生児用のおむつもだいぶ替えやすくなりました。おっぱいを飲む度に、替えたばかりのおむつにブリブリっとうんちを気持ちよくして「君たち、おむつ代バカにならんのだよ!」とカアサン泣かせの二人でしたがここ1週間くらいで腸が整って来たのかうんちの回数が格段に減り、夜中におむつを替えている最中に新しいおむつにうんちをお見舞いされることもなくなりました(おむつを外した時の解放感からか未だにおしっこはやられてるけど。)。

大きな声で泣くほどではなく(新生児の泣き声はむしろまだ心地よくも・・ってこんなこと言っていられるのは今だけかな)、フニフニ言いながらお腹が空いたことやおむつが濡れていることを教えてくれる二人。これからどんどん大変になるのでしょうが、毎日の目まぐるしい成長ぶりを逃さず楽しなければ。
1ヶ月経過_e0257108_10524592.jpg




by norocco | 2012-01-25 14:01
スペイン人の旦那とドイツ暮らし/2011年12月生まれの双子の女の子と黒猫も。
by norocco

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

最新の記事

最初のスキンシップと新しいこ..
at 2013-07-24 18:44
すこしずつ
at 2013-06-16 07:26
面談のこと
at 2013-06-16 07:16
時間をかけるドイツの慣らし保育
at 2013-05-27 22:38
保育園、やっとはじまります
at 2013-03-20 06:34

ファン

ブログジャンル

画像一覧