gemelar

沐浴

体重もだいぶ増えて安定してきた二人、生後3週間くらいに沐浴はじめました。念のため買っておいたベビーバスはまーったく活躍することなく、ヘバメに教えてもらった通り洗面所のシンクで赤さんはお湯に浸からされております。最初はオリーブオイルのみというワイルドさ(ヘバメの教えによる)でしたが、最近はWeledaの子供用バスジェル利用(オリーブオイルは時々利用)。シンクに足やお尻が届くからか安心するようで泣くこともありません。無理矢理この世に出されるような形で生まれた小さいほうの子はもしかしたらお湯に浸かるのを怖がるかと思っていましたが、あくびまでかます程余裕もあり。

授乳の前に入れるようにしているので、二人の気を紛らわせたり&いいタイミングで入れるのはなかなか至難の業。。旦さんの留守を想定してひとりで入れてるというのもありますが。最初は、何をどう準備して二人が湯冷めすることなくスムーズに浴後のミルクまで辿り着くか考えまくりでしたが、ここのところようやく、お湯に気持ちよく浸かっている二人に話しかけられる程度の余裕が私にも少し出てきたところ笑。

e0257108_058577.jpg

e0257108_0412599.jpg

[PR]



# by norocco | 2012-02-04 01:47 | 新生児 new born

やっつく直前

同時授乳後の満足顔。こうなるとやっつくのも時間の問題。
e0257108_158124.jpg

[PR]



# by norocco | 2012-02-02 00:26 | 1-3ヶ月 1-3mth

1ヶ月経過

慌ただしく毎日を送っています。産前から今週頭まで義両親がサポート(主にオトナの食事!)に来てくれていて、2週間前から実姉も来てくれたので本当に助かってます!が、自分がシエスタする時間はやっぱりなかなか取れない・・子供達の世話に加えて家事炊事、出生届関連の手続(ドイツ語に四苦八苦していることに加えて、日本とスペイン側の手続もある!)も進める必要があり目が回りそう。。まだ気が張っているからかな、体調が悪くなったりはしてませんが、先は長〜いので無理しないようにしないといけません。なんたって若くないし!

いかに自分が楽できるかについて模索してますが、できるだけ同じタイミングで授乳(母乳でもミルクでも)することを心がけるのが大前提だということを身を以て学んでます。理由は、それぞれのタイミングに合わせて別の時間で授乳してたら私の身体が持たないから笑。母乳も同時に授乳する技も身につけて(ええ、他人にはお見せできないくらい滑稽な絵ですとも)、日々是努力。

ちょうど1ヶ月経った今月19日、お二人様は3370gと3040gまで成長しました。まだムチムチとはいかないまでも、お尻が大きくなって新生児用のおむつもだいぶ替えやすくなりました。おっぱいを飲む度に、替えたばかりのおむつにブリブリっとうんちを気持ちよくして「君たち、おむつ代バカにならんのだよ!」とカアサン泣かせの二人でしたがここ1週間くらいで腸が整って来たのかうんちの回数が格段に減り、夜中におむつを替えている最中に新しいおむつにうんちをお見舞いされることもなくなりました(おむつを外した時の解放感からか未だにおしっこはやられてるけど。)。

大きな声で泣くほどではなく(新生児の泣き声はむしろまだ心地よくも・・ってこんなこと言っていられるのは今だけかな)、フニフニ言いながらお腹が空いたことやおむつが濡れていることを教えてくれる二人。これからどんどん大変になるのでしょうが、毎日の目まぐるしい成長ぶりを逃さず楽しなければ。
e0257108_10524592.jpg

[PR]



# by norocco | 2012-01-25 14:01

まだ早い

光よけのブランケットをめくったら、黒いのちゃっかりいました。
我が家の新入り二人をクマが受け入れてくれたことは喜ばしいけど、
添い寝はまだ早すぎる。
e0257108_18112385.jpg

e0257108_18114675.jpg

[PR]



# by norocco | 2012-01-07 18:13 | 新生児 new born

ヘアドライヤーの威力

ヘバメ(助産婦)さんに毎日きてもらってます。二人の体重もここへきてだいぶ安定して増えてきたので一安心。おっぱい飲む量も増えて来ました。その調子だ。赤ちゃんは裸になると、つかまるところがなくて心もとないのかよく泣いてしまいますが、ヘアドライヤー(写真右下)で温風を送ってあげるとびっくりするくらい静かになる、ヘバメに教えてもらいまして目から鱗。赤さん、温風の来る方を向いては恍惚な表情を浮かべてます。ドライヤーの音も好きらしいです。体重測定と着替えの時はヘアドライヤー欠かせません。
e0257108_10442742.jpg

e0257108_1045788.jpg

[PR]



# by norocco | 2012-01-05 10:48 | 新生児 new born
スペイン人の旦那とドイツ暮らし/2011年12月生まれの双子の女の子と黒猫も。
by norocco
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
妊娠全般 pregnancy
妊娠中期 2nd trimester
妊娠後期 3rd trimester
1-3ヶ月 1-3mth
4-6ヶ月 4-6mth
6-9ヶ月 6-9mth
1歳 1yr
クマ kuma
新生児 new born
ドイツのこと Germany

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

最新の記事

最初のスキンシップと新しいこ..
at 2013-07-24 18:44
すこしずつ
at 2013-06-16 07:26
面談のこと
at 2013-06-16 07:16
時間をかけるドイツの慣らし保育
at 2013-05-27 22:38
保育園、やっとはじまります
at 2013-03-20 06:34

ファン

ブログジャンル

画像一覧