gemelar

<   2013年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧




時間をかけるドイツの慣らし保育

3歳以下だし短い人生で初めての社会生活ですが、ドイツでの慣らし保育は本当に長かったです。だって3週間から4週間も時間をかけるんだもの。

1週目
1日目:親と同空間で1時間遊ぶ(他の子供がいないor子供数名だけの場合あり)
2日目:1日目と同様
3日目:1,2日目より気持ち長い時間(1時間15分)遊ぶ
4日目:3日目より気持ち長い時間(1時間半)遊ぶ
5日目:最後の10-15分くらい初めてのseparation time。
※親は「また後でね」と言い残して部屋を去り、別部屋で先生が呼びにくるまで待機)

2週目
1日目:第1週目5日目とまったく同じスケジュール
2日目:前日より少し長い時間遊ぶ。separationタイムを少し長く設ける
3日目:前日より少し長い時間遊ぶ。separationタイムを少し長く設ける(30分~1時間)
    スタート時間早め、みんなと朝ごはんを食べてみる
4日目、5日目、、問題なければ4から5日目あたりにお昼寝もする。

第3週目
separation timeは1時間以上、朝食、お昼寝、昼食、、、
フルタイムいられるようになるまでゆっくり時間をかけて延長していく。。

separation time中、親は別部屋で待つのですが、トイレもだめ、外出もだめ。別部屋から出て子供に見つかるとNGなため、、ってさすが融通きかないドイツです。まだ小さくて隣に立ってても親のこと気がつかないくらいなんだからカツラのひとつでも貸してトイレ行かせてくださいよ。
最終週にあった数時間のseparation timeはさすがに「私仕事あるんで迎えの時間に電話一本ください、会社すぐそこですから」といって仕事させてもらいました。

しかも、
長女 4月1日開始
次女 4月15日開始

さらに、
付き添ってる大人は慣らし期間変更不可
(できるだけ当人への影響を最小限に抑えるため)

たとえば4月15日の週は長女はすでに慣らし最終週で長い時間保育園に滞在、次女は1時間程度なので、次女の保育が終わって帰る時は、長女に見つからないように走って保育園から出ないと行けなかったりとにかくバタバタバタバタ・・・・笑。とにかく「仕事している親」のことをまったく考慮していないスケジュールで、家族総動員で慣らし保育に注力しました、お父さんもお疲れ様。

それ以外で気になったのは保育園のご飯。3歳以下にガス入りウォーターあげんなよ!って叫びましたよ。一番最初他の子供たちにあげてるのみて「うちの2人には絶対あげないでください」って伝えたら「どうして?」って言われましたから。ドイツはガス入りウォーターが主流なのはわかるけど、まだ消化機能もままならない子供にあげるなよ、と。(ドイツでは)あまりに当然のことすぎてドイツの先生にはわからないらしい。長女の担任のひとりがポルトガル人だったのでその人を説得して(その人も疑問に思ってたらしい、、っておーい)、結局私たちが勝って(?)保育園の全子供にはガス入りウォーター禁止というルールになってました。遅いよ。バターやジャムもがんがんあげてるので、毎朝メニューをチェックして「今日は○○あげないでね」と先生にしっかりお願いしてます。保育園ではパン主流なので家での離乳食も完全和食。ノーパンです、ノーパン。本当はパン食べすぎも気になってたんですが、1) あげてるのが全粒粉のオーガニックパンであること 2) うちの2人の半分の血はスペインであること笑、と思ってそのあたりは自分なりに割り切りました。

少しずつ慣れてきている二人ですがまだ朝は時々ベソをかいてます、でも好きな先生に迎えられるときは泣かない。特に長女のお気に入りは私もお気に入り、若くてかわいくてやさしくてしかもボイン。ナイス長女!とはいえ入園以来、お互いにコミュニケーションをもっともっと取るようになってきたし(一緒に遊ぶも喧嘩するも含めて)、全体的に活発になってきたかな。母さんは朝出社前に二人を送り、仕事帰りに二人を迎えに行って、べそかく二人を両腕に抱えて保育園と車を行き来することにも慣れました、ええもう二の腕むきむきですとも。米袋2つ抱えてるようなものですからね。
[PR]



by norocco | 2013-05-27 22:38 | 1歳 1yr
スペイン人の旦那とドイツ暮らし/2011年12月生まれの双子の女の子と黒猫も。
by norocco
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
妊娠全般 pregnancy
妊娠中期 2nd trimester
妊娠後期 3rd trimester
1-3ヶ月 1-3mth
4-6ヶ月 4-6mth
6-9ヶ月 6-9mth
1歳 1yr
クマ kuma
新生児 new born
ドイツのこと Germany

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

最新の記事

最初のスキンシップと新しいこ..
at 2013-07-24 18:44
すこしずつ
at 2013-06-16 07:26
面談のこと
at 2013-06-16 07:16
時間をかけるドイツの慣らし保育
at 2013-05-27 22:38
保育園、やっとはじまります
at 2013-03-20 06:34

ファン

ブログジャンル

画像一覧