gemelar

<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧




豚も生でいきます

自分の誕生日には、同僚に食べ物などを振舞うのは欧州で見かける習慣。オフィスでもお誕生日の同僚がせっせとケーキ、パン、ソーセージなどなどをキッチンにずらっと用意しては、皆に「ご自由にどうぞ!」とメールを送ります。その振る舞いメニューで、なかなか度肝を抜かれるものが今週ありました。

続きを読む
[PR]



by norocco | 2012-09-06 18:55 | ドイツのこと Germany

近況:仕事と家事と子育てと

仕事復帰してからの4ヶ月間はあっという間でした。平日はシッターさんをお願いして2人のお世話をしてもらっています。保育園も空き待ちしてますが、小さいうちの間自宅に来て看てもらうのは子供にとっては安心できていいのかなと思ってます。シッターさんはちょっと抵抗ある・・などなど言ってられませーん。猫の手でも何でも借りないと双子育児はできません!日本人の経験ある方が見つかって日本語で接してもらえるのは有難い。おじいちゃんおばあちゃんがいるのでスペイン語はよく耳にするけれど、日本語は私(と週末スカイプでの日本の家族)しか話しませんから、シッターのお力を借りて、日本語とスペイン語のバランスは今のところ保てているかも?・・・って保育園始まったらドイツ語が加わってしまう。そう考えると多言語環境の子供の発話が遅いのは自然なことですね。

平日の生活こんな感じ

4-5AM 自分起きる(オフィスまで車で10分は救い)
5-6AM 仕事開始
3-4PM 仕事終わって買物して帰宅
4-6PM 子供たちと遊んだり、家のことしたり。離乳食2食目
7PM  子供たちお風呂
7.30PM 寝る前のミルク
8-9PM 子供就寝
9-10PM 翌日の離乳食準備(2食×2人分)、(余力あれば)自分のお弁当準備
10PM  自分就寝(or仕事が立て込んでるときはここから少し仕事)

出かける直後にどちらが起きてしまい朝一発目の電話会議は結局家から・・ってこともたまにあります。それでもフレックスタイム+在宅勤務OK+車通勤OKしかも近い、と恵まれた条件だからこそなせること。日本にいて同じ状況で出産してたら時短ですら死んでいたでしょう。満員電車に揺られても通勤、もう出来ない!

1週間に1-2度どちらかが夜中に起きたときは、翌日死にそうだけど、双子にしては楽なのではないかと勝手に思っています。思ってないとやってられないお風呂入れるのもおむつかえるのも着替えさせるのもご飯食べさせるのも2人分、その分は当然倍かかりますが。

いれかわりたちかわり家族のサポートが得られているので(6月に実母が、それ以外は義両親が、今は義姉も)、それも感謝感謝。最近は、自分たちの食事が一番プライオリティ低いので笑、ご飯の準備してもらえるのは本当~に有難い。どうしても子供たちのことばかり考えて自分のことはおろそかになってしまいがちなのを身をもって経験中。

ドイツの育休制度はかなりしっかりしているので(最大3年)がっつり使う人が多いらしく、さらにIT業界への女性進出は意外にも少ない。たとえば私がいるフロアには50人くらいいますが私含めて女性は3人のみ。今でも忘れられません、ローカルの上司にあたる人に妊娠報告したときの彼の絶望的な表情笑。まあITで3年休まれたらね、今なら彼のリアクションがよく理解できます。

そんなこんなですが2人はもう8ヶ月半。早い早い早い。次女はだいぶ前からズリバイからハイハイができるようになり続けざまにつかまり立ち、最近はつかまり立ちからゆっくり座れるようになりました。いつも2週間くらい後発の長女もお座りができるようになったところ。ふたりとも小さな哺乳瓶で自分でお茶が飲めるようになりました。大した病気もせずありがたいことに順調です。離乳食も良く食べてくれます。

あと3ヶ月したら1歳・・それまでまためまぐるしい成長が見られるのかと思うと嬉しくもありちょっと寂しくもあり。いやー、歩かないでずっとハイハイでいてと思うときもしばしば。あとは、最近妊婦さんを見ると、あのお腹がとっても懐かしくなってます。旦に「お腹大きいの懐かしいな、もう一回ああなってもいいかな(双子もう一組欲しいということではない)」とぼそっと言ったら、あんなに大きなお腹また抱えたいのかと驚かれて理解に苦しんでいました。この感じは母親にしかわからないんでしょうかね。

e0257108_17253095.jpg

[PR]



by norocco | 2012-09-06 17:52
スペイン人の旦那とドイツ暮らし/2011年12月生まれの双子の女の子と黒猫も。
by norocco
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
妊娠全般 pregnancy
妊娠中期 2nd trimester
妊娠後期 3rd trimester
1-3ヶ月 1-3mth
4-6ヶ月 4-6mth
6-9ヶ月 6-9mth
1歳 1yr
クマ kuma
新生児 new born
ドイツのこと Germany

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

最新の記事

最初のスキンシップと新しいこ..
at 2013-07-24 18:44
すこしずつ
at 2013-06-16 07:26
面談のこと
at 2013-06-16 07:16
時間をかけるドイツの慣らし保育
at 2013-05-27 22:38
保育園、やっとはじまります
at 2013-03-20 06:34

ファン

ブログジャンル

画像一覧