gemelar

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧




ついにややダウン

私の風邪っぴきが二人にうつってしまい鼻風邪っぴきになってしまいました。今のところ熱なく、機嫌もよいけど、鼻水があって苦しそうで、涙目にもなってる。今日の午後、ちょっと悪化してきたので早速隣の大学病院の急患へ。夜にもっと悪くなって慌てていくのも嫌だったので。

一瞬花粉症かアレルギーかと思ったんですが、先生によると新生児〜乳幼児では花粉症の症状はいくら早くても出ないとのこと。風邪の薬を処方してもらい、鼻がスーっと通って二人とも今夜はぐっすり寝てくれてます。良かった。自分の身体も大切にしないといけないのはわかっているんだけど、この小さい人たちのためと思うと自分の中のマゾ本能が最大限に出てしまいます。食欲もあるし笑顔も出てるから本人達は至って元気。で、結局自分の体調は完全ではなく相変わらずマスクしながらの育児。旦さんにお願いできることはしてますが、二人を丸一日お願いするのは大変すぎるので結局自分の睡眠時間が十分に取れず回復できないままでいます。

身体が弱ると産後の疲れが出て気分が凹み気味になりますね。手伝ってもらってありがたいはずの旦に対しても、子供のお世話の仕方などの要領の悪さが目についたりしてさらに凹んだり。「ありがたいんだからイラっとしちゃいけない」と頭ではわかっているつもりなのですがついつい口出ししたくなっちゃったり、口がすべっちゃったりして悪〜い雰囲気になっちゃってまた凹んだり、の繰り返し。来週からまた来てくれる義両親、特に義母がうるさすぎて子供達寝られないんじゃないかとか抱っこして落っことしちゃうんじゃないか(冗談みたいですがよく転ぶ人で、喋ってないといられない人。要は注意散漫すぎて怖い。まあ息子が怖がってるから本当に怖いんだろう。しかしなぜこんな無口な息子がうまれたんだろ?)などなど考えてたら、手伝いにきてもらうはずなのにそんな注意まで払わなきゃいけないのとさらに凹む始末。と悪循環のオンパレードになりましたわ。

とはいってもひとりでくよくよしても、子供達はおしめ替えろ、腹減った、と私を必要としているので、明日も負けずに頑張ります。今夜は二人の鼻が通って良く眠れてることが救いだわ。明日は旦さんの運転で魚問屋と韓国系スーパーへ買い出しして自分の食べたいものを沢山買い込んで健康になってやるー。

明後日の予定だったお食い初めも10日ほど延期して、みんなが具合の良い時にすることにしよう。

この木は家の前の公園にあるんだけどどうも桜っぽく見えて(まだ蕾のまま)。これが桜だったらこの下で花見だわ。それまでにみんなで回復しなければ。
e0257108_6501388.jpg

[PR]



by norocco | 2012-03-26 06:53 | 1-3ヶ月 1-3mth

もう3ヶ月

わざとおしゃぶりをプイっと出すと楽しいことを学習してしまったため、二人してプイプイプイプイやっています。あっちがプイするとこっちもプイで、母さんおしゃぶりを口に突っ込み直すの疲れます、何せ二人分ですから。

この1ヶ月で笑顔が随分増えて、おもちゃやぬいぐるみ、絵本を見ると笑ったり、父さんと手遊び(父さんが勝手に子供達の腕をもって燃えよドラゴン並みに「あーたたたた!」と動かすという遊び)すると口を大きく開けて「ヌハハ」と笑うようになりました。あと父さんとのほっぺ遊びも大好きみたいです(父さんが勝手に手の甲で子供達の両ほっぺを下からペタペタ押し上げながら「ホッペホッペホッペホッペホッペ」と永遠に言い続ける遊び)。

お互いの存在もわかるようになってきました。二人を抱き上げて対面させると、今迄出した事もないトーンで一生懸命会話しているみたい。しかも一方が発声している時はもう一方は黙ります。お互いの声?匂い?お腹の中で一緒にいたことを記憶しているのでしょうかね。といってもひとりは頭位、もうひとりは骨盤位(逆子)で顔が近づいていたことはまずないはずなんですけどね、お互いに足の匂いを嗅ぎ合ってるみたいな状態でしたから。ふたりのやりとりはこれからもっともっと面白くなることを大いに期待しています。

長女(5.2kg)
特技はえびぞりと取り替えたばかりの新しいオムツに爽やかにウ○チすること。
e0257108_15102561.jpg

次女(5.5kg)
特技は9時間たっぷり寝て起きた後に、全身を震わせて早朝の雄叫びをあげること。
e0257108_15123273.jpg

[PR]



by norocco | 2012-03-21 17:13 | 1-3ヶ月 1-3mth

初節句

限られた食材でなのでお祝いの真似事みたいなものですが、やりました。
前日、二人を旦さんに見てもらっている間に、いそいで魚問屋&スーパーへ走り食材調達、前夜から授乳/ミルクの合間に下ごしらえ開始。日本のじーじから頂いたひな人形2セットの前で、二人の無病息災、あらゆる災いから守ってもらい元気に暮らせるようにおひな様にしっかりお願いしておきました。事情のわからない二人も一緒にテーブルにつかされて、「おめでとう」とキスのシャワー、その後は父さん母さんが食べてるところをじっと見つめてました。それにしても二人のお守りをしながら(旦さん協力のもとですが)こういう行事の準備の大変さを実感。お食い初めもどうなることやら・・その前にひな人形2セットを片付けるという使命があるのでした。。明日明日。。
e0257108_1322114.jpg

e0257108_1363435.jpg

[PR]



by norocco | 2012-03-05 13:31 | 1-3ヶ月 1-3mth

ハっとして

クマのお気に入りのぬいぐるみ、ネズミのジョゼッペがどうしても取り替えた後のおむつに見えてしまって毎日うっかりハッとしております。
e0257108_632783.jpg

[PR]



by norocco | 2012-03-01 06:38 | 1-3ヶ月 1-3mth

バタつく日々と手足と

すぐに大きくなってしまうから新生児の時を楽しんでと沢山の先輩ママにアドバイスをもらったものの毎日あっという間に過ぎています。朝起きて歯も磨けない、シャワーも浴びれない、お昼ご飯を作る時間がなかった、洗濯機が止まったのに長い時間干せない、ひとり寝てくれたと思ったらもうひとりが起きてお腹を空かせてる、ひとり抱っこしてる間にもうひとりのおしゃぶりが取れて騒いでいる、と、いつもちょっとしたお祭り騒ぎです。Skypeの向こうからこちらを見ている母は、双子の育児に髪振り乱して奮闘している私の様子を見て「あらまたあっちが泣いてる、大変ねえ」と笑ってます。うん、多分笑っちゃうくらいバタバタしてるのよ笑。

所謂夕方のぐずりの時間は、さすがに旦さんの手を借りないといけません。ひとりをお風呂に入れている間、夕飯の準備をしている間などは、もうひとり(もしくはふたり)を見ていてもらわないといけないから。で、このぐずりの時間の二人はなかなかくせ者で、父さんに抱っこされると泣くことが多い苦笑。父さん、いろいろ試すのですが何をやってもフェェーと言われる。「ちょっと交換して」と言われるので赤ちゃんを交換してあげると、、、父さんの抱っこでフェェー言ってた子は私の腕の中でピタリと泣き止み、今度は父さんに抱かれたもうひとりがフェェーと言い出したりするので、父さんやりきれなさそうです。そんな時は一刻も早く私がひとりを寝かしつけ、もうひとりを父さんからもらうしかないのだけど。何とか二人が父さんの汗と涙の努力を汲んでくれたらいいなあと思うのです(父さんの抱っこ技術の上達よりもそっちのほうが二人に頼ったほうが早い気が・・)。何故でしょうね、体温が高いから?身体がゴツゴツしてるから?父さんに限らず男性全般が嫌いなの(まだ男の人に抱っこされた経験がない)?わかりませーん。

今日は夕方からお風呂に入る時間なかなか寝なかったので、敢えて寝かせずに、友人がプレゼントに送ってくれた本を試しに読み聞かせてみました。「しろくまちゃんのほっとけーき」と「ひとりでうんち」。これでもかというくらい声に抑揚をつけて1冊あたり5回ずつ読んだ気がする(やりすぎ)。二人とも絵のほうを見て手足をばたつかせて大興奮。色もカラフルだし友人の本のセレクションが合ってたのでしょう、感謝感謝ー。こっちも調子に乗って「げんきなうんち!」「あ!おしっこだった!」と身振り手振りで頑張りましたよ、旦さんには呆れられたけど。意外とやってる自分も楽しいねこれ。(私が)楽しいうちは何度でもやってあげましょ。
e0257108_6261766.jpg

[PR]



by norocco | 2012-03-01 06:28 | 1-3ヶ月 1-3mth
スペイン人の旦那とドイツ暮らし/2011年12月生まれの双子の女の子と黒猫も。
by norocco
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
妊娠全般 pregnancy
妊娠中期 2nd trimester
妊娠後期 3rd trimester
1-3ヶ月 1-3mth
4-6ヶ月 4-6mth
6-9ヶ月 6-9mth
1歳 1yr
クマ kuma
新生児 new born
ドイツのこと Germany

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

最新の記事

最初のスキンシップと新しいこ..
at 2013-07-24 18:44
すこしずつ
at 2013-06-16 07:26
面談のこと
at 2013-06-16 07:16
時間をかけるドイツの慣らし保育
at 2013-05-27 22:38
保育園、やっとはじまります
at 2013-03-20 06:34

ファン

ブログジャンル

画像一覧