gemelar

カテゴリ:妊娠後期 3rd trimester( 7 )




妊娠後期以降の飲み物とその効用

正産期まであと正味1ヶ月。ここまで大きな問題もなく元気に働きながら過ごすことができたことに感謝。具合が悪く会社を休むこともなかったし(かといって無理もしなかった)。在宅ですが毎日数時間あと1週間くらい働いて産休突入しようかなと思ってます。正式な産休時期は先週から始まっているのですが、体調が良い限り継続してもいいという我が社の人事ルールに則って、引継ぎ期間と終わりかけのプロジェクトを引継がずに片付けるべく、地味に続けています。

妊娠後期から産後にかけてこちらの妊婦さんが愛飲するラズベリーリーフティー(Himbeerblättertee)というのがあるのですが、両親学級で薦められたこともあって買ってみました。予定日4週前くらいから飲んでねと言われましたがフライングする可能性ある双子妊娠ですから早め早めに準備して。このハーブティ、妊娠後期では子宮の弛緩を促し安産を助け、産後は子宮収縮にいいのだそうです。これを薄めに1日数杯飲み始めました。見た目と匂いは、よもぎを彷彿とさせる感じで飲みやすい。
e0257108_1214574.jpg

これを飲み始めた辺りから、少しずつ子宮に動きが出て来た気がします。そんなわかりやすいタイミング。ラズベリーリーフ侮れない。

- 二人のうち、頭が下の中の人の位置がさらに下がって子宮を刺激している気がする
- おしるしという程でもないけど何か出た
- ほのかに生理痛のような鈍痛
- お腹の軽い張りを伴って時折起こる血圧が下がるような感覚

一番最後の感覚は、昨日婦人科で受けたCTG(NST)の結果を見たところ、血圧ではなく陣痛でした。お腹の痛みは伴ってないので陣痛とは思いもせず。今のところ、日に数回、定期的に来ている訳でもなく、「この時期にしては普通のことだから心配いらないわ!双子で36週まで元気に来てるしperfectよ!」と先生。中の人もさらに下に下がって来ているそうで身体は少しずつ本陣痛と出産への準備段階に入ったみたい。ヒトの身体ってすごい。「2週間後、まだ産まれてなかったらまた来てね」とついに言われました。いやいや来ます。まだ来たーい。ぎりぎりまでお腹で育ってほしいからね。

痛みも伴っていないので前駆陣痛といえる程でもないし、2-3週間はもつかなあもってほしいなあ(こればかりは何とも言えないけど)?毎日「もうちょっとだけお腹の中で我慢してね」とお二人様にお願いしつつ、なるべく運動は避けてさらなる安静を心がけることに。散歩再開は正産期以降にします。

※ちなみにラズベリーハーブティ、妊娠初期は子宮を刺激するので飲まない方が良いとのこと。
[PR]



by norocco | 2011-12-17 12:30 | 妊娠後期 3rd trimester

no title

とても他人とは思えないMuseum für Kommunikationの地下鉄広告。
e0257108_11384346.jpg

[PR]



by norocco | 2011-12-17 11:43 | 妊娠後期 3rd trimester

分娩を知る(2) - 35w

分娩を予定している病院の説明会のこと。日本の分娩事情とは違うことも多くとっても新鮮でした。

産科を統括し日々分娩に立ち会っている教授による説明は、噂で聞いていた通り、病院の売り込みでもなく、日々の分娩のリアルな情報をそのまま伝えてくれます。これでまず旦も私も好感を抱きました。そして私たちの中で考えていた理想的なバースプランと病院の方針(自然分娩、分娩体位、分娩直後の赤ちゃんの対処などなど)が一致していたことが確認できて「この病院を選んでよかったね」と納得・安心することもできました。

もっと読む
[PR]



by norocco | 2011-12-10 15:44 | 妊娠後期 3rd trimester

分娩を知る(1) - 35w

先月から行き始めた7回シリーズ両親学級は終盤をむかえています。沐浴も授乳のことも全く習わずひたすら陣痛と出産との向き合い方、リラックスするエクササイズ、赤ちゃんがどのように旋回して出てくるかなどを話し合っています。

今週はケルンのお母さんの分娩ドキュメンタリーを鑑賞。80年代のドイツでまだPDA(無痛分娩)がなかったこと、第2子で比較的楽なお産のケース(陣痛で病院に行ってから5時間半で出産)でしたが、トラブルのある映像を見せることが目的ではなく一連の分娩の流れがわかればいいのよ、ということで皆ドキドキモゾモゾしながら鑑賞。

映像では、陣痛にずっと付き添う若い旦那さんの様子もよく映されていて、奥さんの陣痛のリズムに合わせて背中をさすったり抱き寄せたりするのがとても印象的。旦那さんの表情で奥さんの陣痛が来ていつ終わっているかがわかるくらい(陣痛がおさまると何とも言えない幸せな表情をしてかわいい旦那さんだった)。2人目だからか旦那さんの性格からか奥さんのリズムに合わせるということをとてもよく承知しているように見えました。陣痛がどのくらいの間隔で短くなり強くなっていくか、ということだけでなく、どうやって身体の力を抜きいかにリラックスしていくかが必要で、あの映像が全てということではなく、自分に合った力の抜き方を身体と対話しながら見つけていかないといけないんだな、ふむふむ。しかし頭で考えるのは容易だけど自分にできるの?といささか不安な面も。クライマックスの奥さんの絶叫にクラス妊婦全員は怯え固まりましたが、前もって知っておくことで少しは心の準備(覚悟)ができたかな?私の場合はあの一連の痛みの後、30分後くらいにもう一人出てくるのね、ああそうですか。

私、旦那さんの付き添いなしでは耐えられないなと思います。仕事やあらゆる事情でひとりでお産しなければならなかったお母さん、本当に尊敬します。うちの旦那さん、血に強いのと、普段の生活の中でも私のハチャメチャなリズムに合わせるのが上手なので、かなり期待しています。いないと困るので体調崩さず万全を期していただきたい(自分もだけど)!

e0257108_1415517.jpg

万人に一番という方法はないので自分にとって楽な姿勢を見つけることが大切。
[PR]



by norocco | 2011-12-10 14:18 | 妊娠後期 3rd trimester

ヘバメのこと

ドイツでの妊婦検診は婦人科医院、分娩は病院または助産院と別々で行われます。30週あたりまでは婦人科での定期検診(触診・エコー・CTGなど)、その後分娩する病院を訪問して決め、そちらでドップラーチェックなどを行い、出産の準備をしていきます。里帰り出産でない限り、検診も分娩も同じ病院で行うのが主流な日本に比べると、自分でいろいろ調べたり決めないといけないし面倒といえば面倒。その反面、分業によって病院が混んでいないので出産の受け入れ体制に余裕がある気も。人によっては複数の病院で分娩予約をしておいて、出産直前で「やっぱりあっちの病院いく!」なんてのもアリなんだそうです。

さらにドイツでは、産後にお世話になる助産婦さんも自分で探しておく必要があります。ヘバメと言います。最初は「産後にわざわざ来てくれる助産婦さんなんて本当に必要なのかな」なんて鷹をくくっていたのだけど、いろいろ調べてみると、このヘバメの存在なかなか侮れないことがわかってきました。

e0257108_19231169.jpg
我が家の窓から見える夕陽。毎日かなり楽しませてもらってます。)

もっと読む
[PR]



by norocco | 2011-12-01 19:32 | 妊娠後期 3rd trimester

英語で両親学級 29w

全7回シリーズの両親学級始まりました。パートナーあるいは両方が外国籍対象の、英語でのクラスです。日本の両親学級でどんなことするのか全く知らない私、沐浴の仕方やらおっぱいのあげ方なんかを教えてくれるんだろうなあなんて思っていたのだけど、今のところそういうのは教えてもらってません笑。

何をしているかというと、夫婦でできる呼吸法からリラックスできる運動(低い雄叫び付きでランバダのごとく腰を振る)、仙骨にいいエクササイズなど。ちょっとした新興宗教に見えるかと思えば、二人でヨガマットに寝転がりイチャイチャ、みたいな。日本だと多分こういう光景はないだろうから面白いのだけど、沐浴の方法は終わる前に教えてもらえるとありがたいのだけども。

そんなランバダタイムの合間に、ドイツの分娩について、分娩に必要な単語の英独対応表(これは助かる!)など説明してもらえます。

色んな国籍のカップルとの交流はとても興味深く、毎回楽しい。インドでは法律上赤ちゃんの性別を知る事は出来ないのでドイツでも敢えて性別を教えてもらってないカップル、水中出産を考えているカップル、若いのにがっつり糖尿が検出されてしまって完全断糖してる妊婦さん、おいおい何歳差なんだよといらぬことを妄想させられる年の差カップル(奥さん超美人)、、て国籍関係ないけど。皆だいたい予定日が1-2ヶ月の差なので情報交換は有意義。12月中旬終了予定なのですが無事に行かれるといいな、お産が始まらないことを祈るばかり。

写真はすっかり紅葉した近所の森、日々の散歩ルートにて。冷え込む時は朝もう0度なドイツです。
e0257108_1744349.jpg

[PR]



by norocco | 2011-11-12 16:39 | 妊娠後期 3rd trimester

お腹の人の顔 - 28w

Third trimester に入り、23-24wで急激に増加した体重も少し落ち着いた。義両親帰国後和食中心に再度戻し、甘い物を控えて。
28wの検診で、お腹の人たちは予想以上に育っており990gと1090g。少し心配していたのでちゃんと育ってくれていて一安心。エコー検査中、先生が4D映像に切り替えてくれて、外側を向いてるお腹の人.その1の顔を見せてくれた。

ちょ、あれ、鼻ペチャ・・。旦の顔を知っている方は驚くと思いますが、彼、赤ちゃんの時は今の鼻の高さからは想像できない程の鼻ペチャしかも豚鼻気味だったので、お腹の人.その1は完全に旦の顔かな。目は閉じているけど心なしか垂れてるような・・これも旦。
豚鼻かー。いやそれよりも大きくなったらアノ鼻かーと二人で苦笑いしています(義父の鼻なんてさらに成長してパワーアップ)。私のノッペリ顔よりはいいか。睫毛の長さもついでに旦に似て欲しいと願うばかりです。

もうお腹の人.その2は私の背中の方を向いているので映像では残念ながら顔を見られませんでした。

↓この顔に似るのかな(鼻も)
e0257108_18515295.jpg

[PR]



by norocco | 2011-10-19 18:29 | 妊娠後期 3rd trimester
スペイン人の旦那とドイツ暮らし/2011年12月生まれの双子の女の子と黒猫も。
by norocco
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
妊娠全般 pregnancy
妊娠中期 2nd trimester
妊娠後期 3rd trimester
1-3ヶ月 1-3mth
4-6ヶ月 4-6mth
6-9ヶ月 6-9mth
1歳 1yr
クマ kuma
新生児 new born
ドイツのこと Germany

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

最新の記事

最初のスキンシップと新しいこ..
at 2013-07-24 18:44
すこしずつ
at 2013-06-16 07:26
面談のこと
at 2013-06-16 07:16
時間をかけるドイツの慣らし保育
at 2013-05-27 22:38
保育園、やっとはじまります
at 2013-03-20 06:34

ファン

ブログジャンル

画像一覧