gemelar

面談のこと

慣らしが終わって1ヶ月ちょっと、先生と両親との面談がありました。双子なので2日(1回あたり1時間を担任の先生と)。慣らしの3週間についてと子供達が普段どんなことをしてるのかどんな反応をしてどんな風に成長しているのかを先生と共有する場です。1時間なんて長い!と思っていたけど結局足りないくらいどちらの回も濃い内容で、親としてはとても満足しています。

どちらの回でも共通して話したことは、慣らし保育期間中、2人が慣れるためには「とにかく2人に構わないで無視(気にしていないふり)してください。そうすれば2人とも徐々にリラックスしていきます。」という親からのアドバイスにどの先生もびっくりしたということ。うちの2人、初対面の人や慣れていない人に、「かわいいねえ」「すごいねえ」「上手だねえ」のようなことを言われると、泣くんですわ。そっとしておいてほしいタイプです。でもなかなか信じてもらえないから、多少構ったりしようとする人いるんですが、本当に逆効果、距離を保っておいたほうが2人のほうが興味を持って近づいてくる、という、大変厄介な子供、誰に似たんだろう。

2人はとにかく性格が全く違います。顔は似てる(らしい)けど。長女は身体で表現する子供で、基本「人」が好き、easy-going、おもちゃを取られてもあまり気にしない、(その場に慣れれば)誰にでも愛想を振りまいてみんなを喜ばせるタイプ、一緒にいるのはいつも男の子。次女は文字通りのthinker、自分のペースで考えてから行動する(時間がかかるのです)、そのペースを乱されると怒る、怒ると目をつぶって悔しくて泣く、構うと余計泣く、「人よりも物」が重要、他の子たちが遊んでいるのを見るけど自分は中に入らない、なので他の子たちが彼女に寄っていって遊ぶパターンがほとんど、長女が手にしている「物」が気になり欲しくなるetc.. もう書いたらきりがないのですが、とにかく違う。で、先生もこの2ヶ月でその性格も都度の対処の方法もしっかり理解してくれていました、さすがプロ。特に次女の担当の先生は、いつも彼女のペースでやらせてあげることはできないけれども(時間が限られている時など)、できる時は彼女がやりたいようにやらせてくれているよう。ある日、お昼寝の時間がずれてランチをみんなと食べ損ね、みんなが外で遊んでいる間に遅れてランチを食べて終わった後の片付けをしている次女の動画をみせてくれたんですが、本当にマイペースだった・・。自分が使ったエプロンとタオルをかごの中に入れに行くんですが、かごの隣にある水槽の熱帯魚を取りあえず3分くらい見る→かごに入れずにちょっと遠ざかる→振り返ってかごを見てみる→考えた後近づいてみる→でももう一度水槽の魚を→少々遠ざかる→考えてやっとかごにタオル入れる、みたいなことになってて笑。ええ!面白いけど、集団行動が俄然苦手タイプです。今から心配しても仕方がないので心配していませんが、彼女の良さも尊重しつつそのうち少しだけ補正?のお手伝いしてあげないといけないかなあとぼんやり思ってます。

食べ物飲み物の話も勿論しました。ガス入りウォーターは一件落着、その他チーズ、牛乳等の乳製品関係。チーズは大人も顔負けのものを食べさせている可能性があるのでNG、牛乳も念のため豆乳に代えてあげてもらっていたんです。でもこれ、別にうちだけ特別!じゃないですから、念のため。そういう子供各クラスに何人かいるので、うちだけのために保育園側も用意している訳ではありません。チーズについては今後少しずつ塩分の少ないものから試していくということにしました、うちではモッツァレラやパルミジャーノレッジャーノは随分前から離乳食で少量使っているので多分大丈夫だろうけど、ドイツの子供食は大人顔負けなので用心していたんです(もちろんドイツ人の先生にはそのようには言いませんでしたけど)。豆乳は本人達が好きみたいだし、無理に牛乳に移行する予定はとりあえずナシ。

その他こまめに撮った動画を見せてくれるんですが、2人が家にいる時と同じペースで過ごせていることがわかってとても嬉しかった。動画は他の子が映っているともらえないのですけど、どれも良い動画ばかりで。2人で遊んでいて次女が長女のおもちゃを奪ってるなんていうのもありました(家でもそう)。

基本的に毎夕方の引き渡しのタイミングで日々の出来事をかなり詳細に教えてくれますが、3ヶ月に一度くらいのペースでこういう面談が続きます。何かあればオープンに話せる環境だからとてもありがたい。仕事にかまけて考えることを疎かにしようと思えばできる私にとってはとても大切な話し合いの場になりそうです。

e0257108_713219.jpg

[PR]



by norocco | 2013-06-16 07:16 | 1歳 1yr
スペイン人の旦那とドイツ暮らし/2011年12月生まれの双子の女の子と黒猫も。
by norocco
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
妊娠全般 pregnancy
妊娠中期 2nd trimester
妊娠後期 3rd trimester
1-3ヶ月 1-3mth
4-6ヶ月 4-6mth
6-9ヶ月 6-9mth
1歳 1yr
クマ kuma
新生児 new born
ドイツのこと Germany

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

最新の記事

最初のスキンシップと新しいこ..
at 2013-07-24 18:44
すこしずつ
at 2013-06-16 07:26
面談のこと
at 2013-06-16 07:16
時間をかけるドイツの慣らし保育
at 2013-05-27 22:38
保育園、やっとはじまります
at 2013-03-20 06:34

ファン

ブログジャンル

画像一覧