gemelar

ご無沙汰してるうちに1歳

二人の成長を見守るのに(のと家事と仕事も)必死でろくに更新もできずに1歳を迎えた我が子たちです。時間差で突発&ウィルス性の風邪に一人ずつ罹った以外は大きな病気もなく元気に冬を過ごしています。日本はインフルエンザが大流行のようですが、こちらは多分寒すぎて(今日はマイナス3度)ウィルスが蔓延しにくいのかもしれません。

6ヶ月あたりから少しずつはじめた離乳食は順調に進んでいて、ありがたいことに何でも食べてくれる二人です。和食中心だからか、市販の離乳食はフルーツのペースト以外はあまり受け付けてくれないので旅行する時はちょっと大変、慣れさせたいのですがなかなか受け付けてくれません、日本のようにレトルト離乳食美味しくないので。こちらの離乳食、おそらく味が濃いのだと思います、小さな子供たちも多分ハムやソーセージ、自分の顔の大きさくらいある塩つきプレッツェルなど平気で食べてる国ですから。茹でブロッコリーとカリフラワーが大好きなのでいつも冷蔵庫に常備、おかげで親の口にはブロッコリーとカリフラワー滅多に入りません・・。あとは、麩、高野豆腐、ひじき、とろろ昆布、納豆も好き。1回の食事をしっかり食べるので、おやつをあげることも滅多になく(3-4日に1回くらい)、あげるとしたら、茹でブロッコリー(また笑)かふかしたサツマイモ(こちらで手に入りやすいのはアメリカ産のオレンジがかったもの)、それからトウモロコシでできたおせんべいのようなもの(Maiswaffeln)、BIO離乳食ブランドHIPPのフルーツヨーグルトあたりでしょうか。最近は取り分けができるので離乳食準備も少しは楽になりました。

12月の誕生日、クリスマス、元旦、レジェスマゴス(1月6日の三賢人の祝日-スペインでは大切な祭日)とイベント続きでしたが、二人には三輪車と子供ピアノが届きました。次女は指一本で鍵盤を弾いてますが(黒鍵だけ弾いてみたり)、長女に限っては寝転んで足で弾いてる始末。。と、全くキャラの違う二人です。

例えばどんなくらい違うかというと:

長女:音楽への反応度高し(クラシック、フラメンコ、ジャズ。アップテンポなリズムが好み)、生後2-3ヶ月くらいから指ぱっちんしようとしはじめ、かすれているけど何かしら音が出るようになった、豪快な動き多し、寝返りうつのに思いっきりエビゾリしたり。それが功を奏してか沢山転びながらも次女より早く歩き始める。

次女:全般的に注意深く慎重派。高いところからは足から降りることなど一発で覚える、音楽大好き、本が大好きで20分くらいはずっとページをめくりつづける、細かい絵が好き。こちらの言うこと(日本語)が少しずつわかるようになってきた、真似をして「こっちこっち」「たー(きたorいた)」と言う。旦は「ぐらしあす」も言ってた(気がする)というけど多分それは気だけだと思う笑。

毎日楽しく過ごせていることに越したことはないです。少しずつ二人で遊ぶ機会も増えてきて見ていて楽しいこともあれば、静かだなと思うと二人で悪いこと(床のパズルピースをもくもくと外していたり・・)をしていたりと暇のない日々です。

私の仕事はというと、今月から新しいポジションになりアジア太平洋の担当からグローバルの担当になったので、アジアのために早起きする必要がなくなって少しほっとしています。とはいえ、子供たちのためにも多少早い時間の業務開始/終了というリズムはキープ予定、ですが、今年はもう少し主人ともども自分たちを労わる余裕も持ちたいなと。。
e0257108_2159355.jpg

[PR]



by norocco | 2013-02-11 21:47 | 1歳 1yr
スペイン人の旦那とドイツ暮らし/2011年12月生まれの双子の女の子と黒猫も。
by norocco
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
妊娠全般 pregnancy
妊娠中期 2nd trimester
妊娠後期 3rd trimester
1-3ヶ月 1-3mth
4-6ヶ月 4-6mth
6-9ヶ月 6-9mth
1歳 1yr
クマ kuma
新生児 new born
ドイツのこと Germany

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

最新の記事

最初のスキンシップと新しいこ..
at 2013-07-24 18:44
すこしずつ
at 2013-06-16 07:26
面談のこと
at 2013-06-16 07:16
時間をかけるドイツの慣らし保育
at 2013-05-27 22:38
保育園、やっとはじまります
at 2013-03-20 06:34

ファン

ブログジャンル

画像一覧