gemelar

豚も生でいきます

自分の誕生日には、同僚に食べ物などを振舞うのは欧州で見かける習慣。オフィスでもお誕生日の同僚がせっせとケーキ、パン、ソーセージなどなどをキッチンにずらっと用意しては、皆に「ご自由にどうぞ!」とメールを送ります。その振る舞いメニューで、なかなか度肝を抜かれるものが今週ありました。





それは生の豚肉!ドイツでは普通のことのようです、もちろん寄生虫検査をクリアした生食用ですよ。それにしても子供のころから豚は危ないからしっかり焼くという神のメッセージに従って生きてきた私にとってはパンチの効いたサプライズでした。
e0257108_1850695.jpg

Mettと呼ばれる伝統料理で豚挽肉とシーズニングを混ぜ、はりねずみの形をつくります。切ったオニオンを針に見立てて挽肉に刺し、オリーブオイルで目と鼻をつけて完成。お好みでバターを塗ったパンにまるでレバーパテのように挽肉を塗りたくり、これまたお好みでオニオン、オリーブ、塩、胡椒をして頂きます。牛肉ほど味はなく、臭みはありません。脂身に少し甘みあり。Mett大好物なドイツ人は結構いるみたいです(少なくともドイツ人同僚はみんな大喜びで食べていた)。自分で買って敢えてやろうとは思いませんが、多分目の前に出されたら食べると思います。さらにいうとできれば牛肉のほうが(私は)喜びます。
e0257108_18511411.jpg

いずれにせよお肉屋さんで「Mett用の挽肉頂戴」といえば生食用は簡単に手に入るそうですよ。さすが肉好きドイツ。

自分の誕生日にはいよいよ寿司だか刺身を用意しないといけないか。。面倒くさいので有給休暇かな。。
[PR]



by norocco | 2012-09-06 18:55 | ドイツのこと Germany
スペイン人の旦那とドイツ暮らし/2011年12月生まれの双子の女の子と黒猫も。
by norocco
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
妊娠全般 pregnancy
妊娠中期 2nd trimester
妊娠後期 3rd trimester
1-3ヶ月 1-3mth
4-6ヶ月 4-6mth
6-9ヶ月 6-9mth
1歳 1yr
クマ kuma
新生児 new born
ドイツのこと Germany

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

最新の記事

最初のスキンシップと新しいこ..
at 2013-07-24 18:44
すこしずつ
at 2013-06-16 07:26
面談のこと
at 2013-06-16 07:16
時間をかけるドイツの慣らし保育
at 2013-05-27 22:38
保育園、やっとはじまります
at 2013-03-20 06:34

ファン

ブログジャンル

画像一覧