人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gemelar

もう3ヶ月

わざとおしゃぶりをプイっと出すと楽しいことを学習してしまったため、二人してプイプイプイプイやっています。あっちがプイするとこっちもプイで、母さんおしゃぶりを口に突っ込み直すの疲れます、何せ二人分ですから。

この1ヶ月で笑顔が随分増えて、おもちゃやぬいぐるみ、絵本を見ると笑ったり、父さんと手遊び(父さんが勝手に子供達の腕をもって燃えよドラゴン並みに「あーたたたた!」と動かすという遊び)すると口を大きく開けて「ヌハハ」と笑うようになりました。あと父さんとのほっぺ遊びも大好きみたいです(父さんが勝手に手の甲で子供達の両ほっぺを下からペタペタ押し上げながら「ホッペホッペホッペホッペホッペ」と永遠に言い続ける遊び)。

お互いの存在もわかるようになってきました。二人を抱き上げて対面させると、今迄出した事もないトーンで一生懸命会話しているみたい。しかも一方が発声している時はもう一方は黙ります。お互いの声?匂い?お腹の中で一緒にいたことを記憶しているのでしょうかね。といってもひとりは頭位、もうひとりは骨盤位(逆子)で顔が近づいていたことはまずないはずなんですけどね、お互いに足の匂いを嗅ぎ合ってるみたいな状態でしたから。ふたりのやりとりはこれからもっともっと面白くなることを大いに期待しています。

長女(5.2kg)
特技はえびぞりと取り替えたばかりの新しいオムツに爽やかにウ○チすること。
もう3ヶ月_e0257108_15102561.jpg

次女(5.5kg)
特技は9時間たっぷり寝て起きた後に、全身を震わせて早朝の雄叫びをあげること。
もう3ヶ月_e0257108_15123273.jpg




by norocco | 2012-03-21 17:13 | 1-3ヶ月 1-3mth
スペイン人の旦那とドイツ暮らし/2011年12月生まれの双子の女の子と黒猫も。
by norocco

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

最新の記事

最初のスキンシップと新しいこ..
at 2013-07-24 18:44
すこしずつ
at 2013-06-16 07:26
面談のこと
at 2013-06-16 07:16
時間をかけるドイツの慣らし保育
at 2013-05-27 22:38
保育園、やっとはじまります
at 2013-03-20 06:34

ファン

ブログジャンル

画像一覧