gemelar

バタつく日々と手足と

すぐに大きくなってしまうから新生児の時を楽しんでと沢山の先輩ママにアドバイスをもらったものの毎日あっという間に過ぎています。朝起きて歯も磨けない、シャワーも浴びれない、お昼ご飯を作る時間がなかった、洗濯機が止まったのに長い時間干せない、ひとり寝てくれたと思ったらもうひとりが起きてお腹を空かせてる、ひとり抱っこしてる間にもうひとりのおしゃぶりが取れて騒いでいる、と、いつもちょっとしたお祭り騒ぎです。Skypeの向こうからこちらを見ている母は、双子の育児に髪振り乱して奮闘している私の様子を見て「あらまたあっちが泣いてる、大変ねえ」と笑ってます。うん、多分笑っちゃうくらいバタバタしてるのよ笑。

所謂夕方のぐずりの時間は、さすがに旦さんの手を借りないといけません。ひとりをお風呂に入れている間、夕飯の準備をしている間などは、もうひとり(もしくはふたり)を見ていてもらわないといけないから。で、このぐずりの時間の二人はなかなかくせ者で、父さんに抱っこされると泣くことが多い苦笑。父さん、いろいろ試すのですが何をやってもフェェーと言われる。「ちょっと交換して」と言われるので赤ちゃんを交換してあげると、、、父さんの抱っこでフェェー言ってた子は私の腕の中でピタリと泣き止み、今度は父さんに抱かれたもうひとりがフェェーと言い出したりするので、父さんやりきれなさそうです。そんな時は一刻も早く私がひとりを寝かしつけ、もうひとりを父さんからもらうしかないのだけど。何とか二人が父さんの汗と涙の努力を汲んでくれたらいいなあと思うのです(父さんの抱っこ技術の上達よりもそっちのほうが二人に頼ったほうが早い気が・・)。何故でしょうね、体温が高いから?身体がゴツゴツしてるから?父さんに限らず男性全般が嫌いなの(まだ男の人に抱っこされた経験がない)?わかりませーん。

今日は夕方からお風呂に入る時間なかなか寝なかったので、敢えて寝かせずに、友人がプレゼントに送ってくれた本を試しに読み聞かせてみました。「しろくまちゃんのほっとけーき」と「ひとりでうんち」。これでもかというくらい声に抑揚をつけて1冊あたり5回ずつ読んだ気がする(やりすぎ)。二人とも絵のほうを見て手足をばたつかせて大興奮。色もカラフルだし友人の本のセレクションが合ってたのでしょう、感謝感謝ー。こっちも調子に乗って「げんきなうんち!」「あ!おしっこだった!」と身振り手振りで頑張りましたよ、旦さんには呆れられたけど。意外とやってる自分も楽しいねこれ。(私が)楽しいうちは何度でもやってあげましょ。
e0257108_6261766.jpg

[PR]



by norocco | 2012-03-01 06:28 | 1-3ヶ月 1-3mth
スペイン人の旦那とドイツ暮らし/2011年12月生まれの双子の女の子と黒猫も。
by norocco
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
妊娠全般 pregnancy
妊娠中期 2nd trimester
妊娠後期 3rd trimester
1-3ヶ月 1-3mth
4-6ヶ月 4-6mth
6-9ヶ月 6-9mth
1歳 1yr
クマ kuma
新生児 new born
ドイツのこと Germany

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

最新の記事

最初のスキンシップと新しいこ..
at 2013-07-24 18:44
すこしずつ
at 2013-06-16 07:26
面談のこと
at 2013-06-16 07:16
時間をかけるドイツの慣らし保育
at 2013-05-27 22:38
保育園、やっとはじまります
at 2013-03-20 06:34

ファン

ブログジャンル

画像一覧