gemelar

妊娠後期以降の飲み物とその効用

正産期まであと正味1ヶ月。ここまで大きな問題もなく元気に働きながら過ごすことができたことに感謝。具合が悪く会社を休むこともなかったし(かといって無理もしなかった)。在宅ですが毎日数時間あと1週間くらい働いて産休突入しようかなと思ってます。正式な産休時期は先週から始まっているのですが、体調が良い限り継続してもいいという我が社の人事ルールに則って、引継ぎ期間と終わりかけのプロジェクトを引継がずに片付けるべく、地味に続けています。

妊娠後期から産後にかけてこちらの妊婦さんが愛飲するラズベリーリーフティー(Himbeerblättertee)というのがあるのですが、両親学級で薦められたこともあって買ってみました。予定日4週前くらいから飲んでねと言われましたがフライングする可能性ある双子妊娠ですから早め早めに準備して。このハーブティ、妊娠後期では子宮の弛緩を促し安産を助け、産後は子宮収縮にいいのだそうです。これを薄めに1日数杯飲み始めました。見た目と匂いは、よもぎを彷彿とさせる感じで飲みやすい。
e0257108_1214574.jpg

これを飲み始めた辺りから、少しずつ子宮に動きが出て来た気がします。そんなわかりやすいタイミング。ラズベリーリーフ侮れない。

- 二人のうち、頭が下の中の人の位置がさらに下がって子宮を刺激している気がする
- おしるしという程でもないけど何か出た
- ほのかに生理痛のような鈍痛
- お腹の軽い張りを伴って時折起こる血圧が下がるような感覚

一番最後の感覚は、昨日婦人科で受けたCTG(NST)の結果を見たところ、血圧ではなく陣痛でした。お腹の痛みは伴ってないので陣痛とは思いもせず。今のところ、日に数回、定期的に来ている訳でもなく、「この時期にしては普通のことだから心配いらないわ!双子で36週まで元気に来てるしperfectよ!」と先生。中の人もさらに下に下がって来ているそうで身体は少しずつ本陣痛と出産への準備段階に入ったみたい。ヒトの身体ってすごい。「2週間後、まだ産まれてなかったらまた来てね」とついに言われました。いやいや来ます。まだ来たーい。ぎりぎりまでお腹で育ってほしいからね。

痛みも伴っていないので前駆陣痛といえる程でもないし、2-3週間はもつかなあもってほしいなあ(こればかりは何とも言えないけど)?毎日「もうちょっとだけお腹の中で我慢してね」とお二人様にお願いしつつ、なるべく運動は避けてさらなる安静を心がけることに。散歩再開は正産期以降にします。

※ちなみにラズベリーハーブティ、妊娠初期は子宮を刺激するので飲まない方が良いとのこと。
[PR]



by norocco | 2011-12-17 12:30 | 妊娠後期 3rd trimester
スペイン人の旦那とドイツ暮らし/2011年12月生まれの双子の女の子と黒猫も。
by norocco
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
妊娠全般 pregnancy
妊娠中期 2nd trimester
妊娠後期 3rd trimester
1-3ヶ月 1-3mth
4-6ヶ月 4-6mth
6-9ヶ月 6-9mth
1歳 1yr
クマ kuma
新生児 new born
ドイツのこと Germany

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

最新の記事

最初のスキンシップと新しいこ..
at 2013-07-24 18:44
すこしずつ
at 2013-06-16 07:26
面談のこと
at 2013-06-16 07:16
時間をかけるドイツの慣らし保育
at 2013-05-27 22:38
保育園、やっとはじまります
at 2013-03-20 06:34

ファン

ブログジャンル

画像一覧